派遣の中の仕事(営業編)②

 

 

こんにちは!

今日は前回に引き続き派遣の営業の仕事について書いていきます。

前回に営業手法と派遣会社の扱う業種の違いを説明しましたのでもう少しかみ砕いて行きます。

 

飛び込み営業のメリット

 ①訪問機会が多くなり名刺交換のチャンスが増える。

 ②派遣ニーズがあれば即日に受注を貰える機会が増える。

飛び込みデ営業のメリット

 ①いわゆる押し売りと紙一重のため相手によっては印象が悪くなる。

 ②大口の営業先には通用しづらい。

 

アポ取り営業のメリット

 ①アポイントを取っての訪問のために必ず名刺交換を行うことができる。

 ②時間を割いて面談してもらえるために人が作りやすい。

アポ取り営業のデメリット

 ①時間が決まっているために1日当たりの訪問件数に制限がある。

 ②小口の営業先を他社に先んじられる確率が高い。

 

簡単に書くと以上の内容でしょうか?もっと細かく書くともっと出てきますがここでは大きな区切りで表現していきます。

これを見ていくと飛び込み営業は不特定多数をターゲットに件数をこなす手法、

アポ取り営業は大手を中心に信用できる企業をターゲットに信頼関係を築きながら規模を獲得する手法と表現した方がイメージつきやすいのではないでしょうか?

 

一般系の派遣会社のターゲット先

 〇オフィスの事務員や販売員などのサービス業がターゲット

  *銀行事務や大手店舗のレジ業務などの大口の仕事を委託で受けている場合も多い。

製造系会社のターゲット

 〇大手~町工場までの工場や倉庫業務・運送などをターゲット

  *大手メーカーに関しては1回に数百名単位の受注となるために中々1回の訪問で受注に至ることは少ない。

 

単純に書くと上記の棲み分けができています。これを上の営業手法に当て込んでみると前回記載した通りに一般系は飛び込み主流で製造系はアポ取り訪問が主流となるわけです。

ただ、最近は大口の発注自体が少なくなっておりどの会社も飛び込み営業を取り入れている場合が多いようです。

以上を踏まえて派遣の中の人を考えているのであれば飛び込みができるかどうか?自分で考え飛び込みが無理であれば一般系は厳しいかもしれませんね。

ただし営業の仕事だけで一般派遣が大変で製造派遣が簡単と言う訳でもありません。

派遣の中の仕事には「管理」という仕事もついて回ります。

次回は「管理」について書いていきたいと思います。

引き続き宜しくお願いします。

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家のココです。