派遣の中の仕事(営業編)①

こんにちは♪

今日は、派遣の仕事の中から「営業】について書いていきます。

大きく分けると以下の2つに大別されます。

①飛び込み営業・・・文字通り目の前の会社にアポなしでアタックすること。

②アポ取り営業・・・事前に電話でアポイントを取った上で商談すること。

どちらの手法に重きを置くのか?これは派遣会社の取り扱っている業種と会社の考えにより変わってきます。

派遣会社の種類も大きく2つに分けることができます。

Ⅰ、製造派遣系(物流・倉庫業務関連含む)

Ⅱ、一般派遣系(Ⅰ以外)

上記の組み合わせはどちらかというと以下の構図になっていると思います。

〇飛び込み営業主体・・・一般系の派遣系

〇アポ取り営業  ・・・製造系の派遣

一般派遣の営業は一般事務などホワイトカラー系の仕事がメインとなるために主にオフィスビルをターゲットにして1階から最上階までを一通り訪問していくパターンが多いと思われます。

製造派遣のターゲットは工場がメインとなります。大手のメーカーさんにはほとんどが守衛室があり、アポなし訪問の際は追い返されることが確定です。そのために製造派遣の場合はアポイントを取ってからの訪問が主流となります。
ただし、ここでも会社の方針によって製造派遣の会社であっても飛び込みを主流とする会社もありますので一概に製造派遣の会社だからといって飛び込み営業が無いと判断するのは安易です。

もし、派遣の営業マンを転職の選択肢で考えている場合はまず飛び込み営業に耐えられる鉄のハートを持っているか?アポイントの電話を入れた際の冷たい返しをやり過ごせるか?

まぁ、どの業種の営業マンでも上記の場面は乗り越えなければならないものですけどね!

今日は派遣会社の業種によっての営業の進め方の違いに関してでした。

次回はもう少し派遣の営業に関して感じていることを書きます。

次回も是非お付き合い下さい!

 

 

f:id:kou-ichi-web:20151107123755j:plain